トップページ > 風水 > 換気扇だけで風水が変わる!理想的な空気の流れとは?
友人の家や仕事のオフィスに入る時、
風水を意識したことがある人は、
「あっ空気がよどんでいる気がする・・」
と思ったことがあると思います。
風水に湿気や空気の流れは重要な要素です。
風水で悪いとされる間取りは
空気のよどみが原因となっていることも多くあります。
それでは喚起さえすれば運気が上がるのでしょうか?
もちろん最低限の換気は推奨されますが
空気の流れとは家の気の巡りですので、
それをコントロールすることでさらに効果を上げることができます。
それでは、風水の観点から見た換気のポイントをご紹介しますね。
空気のよどみが発生する場所で一番有名なのは鬼門・裏鬼門です。
古代の中国では鬼門は臭いが発生する場所とされ、
元をたどれば一日の太陽の移動からくる
家の中の陰陽の移り変わりによって
湿気によどみが発生する場所でもあります。
まさに空気のよどみそのものが
鬼門のルーツではないかと言われています。
こちらがが理想的な空気の流れを図にしたものです。
これはあくまで一例で、
間取りや窓の場所、部屋の出入り口の位置によって変わります。
また、窓は位置だけでなく大きさも関係します。
窓があると風が出入りして気持ちがいいですが、
換気扇にも必要のない、よどんだ空気や湿気を抜く効果があります。
第一種換気では極度に部屋が乾燥します。
乾燥しすぎは、その空間に住んでいる人の体調や肌にも悪影響。
人間の身体と同じで、家具や柱、壁なども痛みやすくなります。
潤いがないので、運氣にも悪影響ですから気をつけましょう。
一軒家、アパートは関係なく、間取りに応じ
寝室・トイレ・リビング・キッチン・風呂場などに換気扇があるといいです。
できれば換気扇をつけっぱなしにすると空気の循環がスムーズになります。